今日も物質

必死で存在しています。

【MHW】モンハンワールドのベータテスト第二回に備えてモチベーションを高める

 

というわけで、明後日12月23日から、モンスターハンターワールドの第2回ベータが実施されるようですね!

 

前回のベータはPSPlus加入者限定でしたが、今回はなんと一般参加が可能なようです。

 

めちゃくちゃ楽しみですね!

 

 

 

ぼくのモンハン歴は中学生の頃にやった2(ドス)から始まりました。

父のおさがりのPS2でやってましたね。

 

確か当時はアクションゲーム自体がほとんど初めてだったんじゃないかなぁ。

 

当時中学生だったことを考慮しても相当な弱小ハンターだったように思います。

 

でもそれ以来モンハンは発売する度にちょこちょこやってますねぇ。

 

一番長くやったのが2ndGで、3rd、3G、4、4G、Xと、こんな感じのプレイ遍歴ですかね。

 

XXをやってない分、ちょっとブランクがある感じです。

 

テレビでやるのがドス以来なので、かなり期待が高まってます。

 

 

武器はずっとガンランスを使ってました。

 

爆発がかっこいいとかそういった理由で使い始めたんじゃないかと思うんですが、結局プレイした全シリーズでメイン武器にしてますね。気に入ってます

 

あとは新武器が追加されるたびにちょこちょこ触ったり、片手剣とヘビィボウガンをたしなむ程度って感じかなぁ。

 

スラッシュアックスはガンランスと似た理由で好んで使ったりもしますね!

変形というか、やたらガシャガシャいうのが好きなんでしょうねぇ。

 

 

 

それで、ワールドの話なんですよ。

 

今回の記事を書くにあたってYoutubeとかで第1回ベータ参加者のプレイ動画なんかを観て予習してたんですけども。

 

 

ガンランスめっちゃ新モーションあるやん!?

 

 

って。なんか杭みたいなの打ち込んでますよね??? かっこいい!!

早く使ってみたいですね!

 

 

あとワールドで個人的にめっちゃ気になってるのがハンマーです。

だって、PVのハンマー見ました?

 

見てください。

 

youtu.be

 

ヒットストップ*1ヤバくないですか??

 

あと、0:22あたりの連続振り下ろし、これまでにない殺意を感じますよね?

 

使ってて気持ちよさそうだなぁと思います。ワールドでハンマー始めようかな。

 

 

 

 

あと、ゲームのアクション部分には直接関係ない話ですけど、生態ムービーと本棚は絶対復活しててほしいなぁと思います。

 

生態ムービーは流石にやるでしょう!

折角のPS4、折角の高画質、活かさなきゃもったいないです。

 

本棚が好きだっていう人もそこそこいると思ってます。

 

……いますよね?

 

本棚、ちょっとした攻略情報とかが書いてあったり、ゲームの本筋には全然関係ない、裏設定みたいな話も多く含んでましたよね。

 

ぼくはこういう、ゲームのフレーバー部分をじっくり読むのがめっちゃ好きです。

 

素材とか装備の説明文なんかも毎回読んじゃうタイプです。

 

なんかこの辺の設定がしっかりしてあると、ゲームに厚みができるというか、楽しみ方の幅が広がりますよね!

 

今作、アクション部分を見てるだけでも、ゲームの肉付けにすごくこだわってる作品なんじゃないかと推測できます。

 

理屈をしっかり詰めに来てるなぁという感じですね。 

 

となると……本棚、期待してもいいのでは??

 

 

 

何はともあれ、あと2日、あと1か月、楽しみに待つことにしましょう。

*1:強力な攻撃を当てたときに動作に一瞬タメが入るアレです