今日も物質

必死で存在しています。

初夢を忘れた

結局初夢っていつに見る夢のことなんでしたっけ?

 

まぁ今回話題にするのは1月1日の夜に見た夢のことなんですけども。

 

 

占いを信じる方の人間じゃあないんですが、初夢なんかは結構気にしちゃいますね。

 

いや、忘れちゃったんですけど。

 

 

起きた瞬間は覚えてたんですよ、「あ~、これが初夢か~」っていう感慨もあったんですよね。

 

でも布団にこもったままソシャゲのスタミナ消費してるうちにきれいさっぱり記憶から抜け落ちちゃいました。

 

なんだったんだろう。そんなに愉快な夢ではなかった気がする……。

 

 

逆に、どうでもいい夢の内容をいつまでも覚えてるってこともありますよね。

 

子どものころ、それも5歳とかそのへんに見た夢を未だに覚えてます。

定期的に思い出すんですよね。

 

流行りの戦隊モノにでてくる巨大ロボットのおもちゃを買ってもらう夢です。

 

いざ目を覚ましてみると持ってるってことはなくって、父に「ロボットは?」って聞いても「なんのこと?」となるばかり……。

 

という感じです。もしかして、目を覚ましてみると……の部分まで夢だったのかもしれませんね?

 

なんか、そう思うくらいにこの記憶はワンセットで思い出します。

 

なんだったんだろう。

 

 

それはともかくとして、初夢ですよね。

 

夢診断とかあるじゃないですか、フロイトだかユングだか、もう忘れちゃいましたけど。

 

初夢くらいの特別な夢なら、本格的にそういう診断をしてもらうのも悪くないような気がしますよね。

 

心理療法であれ占いであれ、いつかお金を払って本格的なものをやってみたいです。

 

 

来年の初夢は忘れないようにしたいところですねぇ。

 

それとも、今から二度寝して初夢の見直しといきましょうか。

 

 

そうはならないか、うん。