今日も物質

必死で存在しています。

【PC版ニコニコ動画】1080p動画テスト中!混雑時はプレミアム会員のみ!

12月11日、PC版ニコニコ動画で1080p動画のテスト運用が実施されました。

動画プレーヤーの右下にある設定アイコンから1080p動画を選べるようになっていたようです。

 

以下リンクは公式案内です。

 

【PC版ニコニコ動画】1080p動画のテスト運用開始|ニコニコインフォ

 

画質は良くなってたの?

 本日昼、大体15時あたりにアクセスして1080p動画を試してみました。

 

視聴したのはスプラトゥーン2の某実況動画なのですが、従来の最高画質である720pと見比べてみると、確かに画質が向上しているのが分かります。

体感だと、ほとんど実機と変わらないくらいの心地で観ることができました。

 

画面が激しく動くような、FPS実況だとかMADなどの動画であれば、かなり判明な動画を観ることができるようになっていたはずです。ゲーム実況を頻繁に観るぼくにとってはかなりありがたいことです。

 

今のニコニコ動画でどんな動画が流行っているのかは分からないんですが、最新のゲームを実機と遜色ないレベルで観られるなら、ほぼどの層にとっても十分な画質だと言えるのではないでしょうか。

 

ただ、気になる点が一つありました。

 

混雑時はプライム会員限定??

12月11日18時現在、一般会員はこのテストに参加できません。

 

というのも、公式の案内にも書いてあるように、エコノミー時間帯はプレミアム会員のみ視聴可能となっているようです。

まぁこれまでも似たような仕様だったし、しょうがないって感じですね。

 

ただやっぱり他動画サイトと同じレベルとはいかないまでも、そこそこのクオリティのものをニコニコで観たいという願望はあります。

 

1080pをプレミアム会員に提供するよりは、720pを会員全員が享受できる環境を作ってほしい、というのは、無課金ユーザーの我儘でしょうか。

でも絶対そうした方が運営うまくいくと思うんだけどなぁ。

 

 

先日の生放送以来、ニコニコ動画も一挙一動が一層注目されるようになったかと思います。

 

特に気になるのは来年以降ですかね。果たして動画サイトとしてどのような変化を遂げるのか、期待半分怖さ半分といったところでしょうか。

 

オンリーワンの要素のあるサイトなので、これからも応援したいところです。