今日も物質

必死で存在しています。

【splatoon2】ブキ遍歴の話をしよう

キューピー業務用カルボナーラ、おすすめ。ケチャップです。

 

splatoon2のオンラインサービス有料化が近づいてきたようですね。

 

 

もう1年以上やってるゲームになるんですねぇ。ぼくは2から入った新参ですが、それでも1年となると懐かしくもなるもんです。

 

そういうわけで、今回の記事はブキ遍歴、ぼくがsplatoon2でどんなブキを好んで使ってきたのかについて書いていきます。

 

 

まずはスクリーンショットを一枚。

 

f:id:catchup663387:20180903191500p:plain

 

 

はい。ご覧のとおり、ぼくが一番使ってきたブキはスプラスピナー無印です。

塗り面積が頭一つ抜けてますね。いやぁ、大好きなブキなんですよスプラスピナー。

まぁスプラスピナー愛を語るのは後回しにして、他のブキについても触れていきましょう。

2番目に使っているのはわかばシューター、3番目がパラシェルター(ヒーローシェルター)ですね。

スクショにはありませんが、以下にスパイガジェット、スプラマニューバーが続き、あとは横並び……という感じです。最近だとエクスプロッシャーも好んで使っていますね。

 

splatoon2発売当初に使っていたのがスプラマニューバー、シェルター解禁以降は、ヒーローモードで頑張って手に入れたヒーローシェルターを使っていました。

マニューバ―から傘への転身は、恐らく「エイムじゃ勝てねぇ」と悟ったのが原因だと思います。実際、傘を使い始めてからようやく操作なんかに慣れ始めていたはずです。

 

その後に使い始めたのがスパイガジェットですね。同じブキ種であり、塗り武器であるという点も共通です。

マップのどこにトラップを仕掛けるのかというのに腐心し、かなりのプレイ時間を共にしました。

元ネタである『キングスマン』を観たりもしましたし、今でもかなり愛着があるブキですね。確かいつだったかのアプデで結構な強化を貰っていたはずなので、また使いたいブキです。

 

確かスパイガジェットを使いだした後あたりで、いったんsplatoonから離れたんですよね。

今でもスランプが続くとちょくちょく時間を置いたりしますが、思い出してみてもそこそこ長めに時間が空いたはずです。

何をしてたんだっけ?たぶんブログの更新が途絶えていた時期と重なるんじゃないでしょうか。

 

そんな時期の後に使い始めたのがわかばシューターで、スプラッシュボムで遠くの敵のキルを取る、いわゆる「ボム偏重わかば」をやってました。

これがまた、楽しいんですよ。スプラッシュボムを使ったキルは、なんというか計画的なキルなので、ハマったときの爽快感に病みつきになってましたね。

スプラスピナーのマイナーチェンジ版が出たときにも是非スプラッシュボムが欲しいです。

 

 

で、1年弱のプレイ時間を経てたどり着いた境地が、スプラスピナーなわけですよ。

そこそこの射程とトップクラスの塗り性能を兼ね備えたメイン、汎用性に富んだサブ、それらに絡めやすいマルチミサイルというスペシャルという、非常にぼく好みなブキです。

チャージ時間の存在やヒト状態を晒す時間が長いことなどもあって、強いブキという評価が下されることはあまりないようですが、まぁマイナーなブキほど使いこなした時に燃えるってもんです。

弱点以上に強い点を活かせるという確信があって使ってるわけですし!

 

 

そういうわけで、ブキ遍歴の話でした。9月にはアップデートもくるようですし、その時もsplatoonの記事は書くかと思います。

恐らく強化されるであろうスプラスピナーについても、まだまだ語ることがありますからね。