今日も物質

必死で存在しています。

サプリメントに効果はあるのか

粒あん派。ケチャップです。

 

2か月ほど前、ちょうどメンタルクリニックへの通院を再開してしばらくたったころ、ふと思いたってビタミンB群のサプリメントを常飲し始めました。

 

うつ病ないし抑うつ気分に効く、薬以外の何かを探していたんですよね。

処方してもらった薬はもちろん飲んでたんですが、いまいち分かりやすい効果が実感できず、「これ!」と分かる対処法を求めていました。

 

で、「憂鬱なのはビタミンBが不足しているから」と説く記事を複数見かけて、Amazonでサプリメントを購入してみたというわけです。

普段からろくでもない食生活をおくっていますし、「ビタミンが不足していますよ!」なんて言われたらもう、心当たりしかないわけです。

記事を読んだ直後には「なぁんだそういうことだったのかぁ」って気分ですよ。

ひと安心って感じです。

 

まぁ、常飲して2か月経つ現在でも効き目は実感できていないわけなんですが。

どうなんでしょうねサプリメント。効いてるんでしょうか。

薬もそうですが、飲む前と飲んだ後との違いがいまいち分かりません。

一番落ち込んでいたであろう3月から5月あたりと比べれば、まぁなんとなく良くなったんだろうな、とは思います。

一方で、もう何もかもがつらいって気分になることは未だにあるわけで(昨日とか)、やっぱりよく分かりません。

 

「ビタミンBが効くのか!」と分かった(?)瞬間は相応に気分が良くなったので、それが一番の効き目かもしれません。

メンタルでもらえる薬も、飲んでる時よりは「処方してもらった」瞬間の方が気分が明るくなっているはずです。

やっぱり「良い」刺激を受けるのがこの手の症状には大事なんですかね。

カウンセリングが重要視されるのもなんとなく分かる気がします。

 

いま飲んでるサプリメントは90日分で1000円しないやつなので、この値段で安心できると思えば安いのかもしれません。

お金はかからないに越したことはないんですが、どうしましょうね。

買い足すべきかやめとくべきか。