今日も物質

必死で存在しています。

引きこもりでもおひさまを浴びたい

はじめまして。

近くの薬局に寄ったときは必ずカロリーメイトと魚肉ソーセージを買う系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

皆さん、冬が来ますよ。

私は暑いのが苦手なので、去年まではずっと「夏より冬の方がよっぽどマシじゃわい」と言い続けていました。

去年まではね。去年の冬に思いっきり体調を崩し……というか、ありていに言えば抑うつ症状を発症し、現在ではとても「まっとう」とは言えない暮らしを送っております。

 

一般的に冬季うつと呼ばれる症状ですかね。いや、具体的にそう診断されたわけではないので適当言ってるかもしれませんが、現在の境遇に陥った(なんか愚痴を言ってるみたいでちょっと嫌ですが)きっかけは間違いなく去年の冬にあるはずです。

 

なんでも、日照時間が関係しているのだとか。

そのころの私は大学を本格的にサボり始めて毎日カーテンを閉め切った部屋で虚無に時間を浪費する日々を過ごしていましたから、おひさまの光なんてほとんど浴びてないはずです。

そりゃ体調崩すのは当たり前って感じですね。

 

実際、今現在もかなり気分が滅入っているのです。

「日光を浴びたほうがいいよ~」という話を迷信だと思って聞き流しているのが十割悪いですね。

小さい頃に「日光を云々」と言われて外に連れ出されていたのがトラウマにでもなっているのか、この手の話をされると完全に右から左へ受け流すモードに入ってしまいます。よくない。

 

しかしまぁ、カーテンを開けておくだけでいくらか気分がマシになるのだとしたらそんなにいいことはないので、明日からちゃんと開けましょう。

 

冬眠するなり水槽の脳になるなりして根本的に冬という季節から解放されたいというのが本音ですが、まぁこのあたりの技術は未だ整っていないようなので、待つしかないですね。

 

できるだけ安らかに、ストレスなく余生を送りたいものです。ほんとうに。