今日も物質

必死で存在しています。

キューティーヴァイオレンスナンバー5を紹介するぜ!

はじめまして。

フルカスにスキル強化を乗せてベインチェイサー周回するのが痛快でしょうがない系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

今回の記事は普段の記事とはちょっと違った書き方をしてみますね。

 

そういうわけで……

 

 

 

説明しよう!

 

キューティーヴァイオレンスナンバー5(以下、CVNo.5)とは、メギド72が本日11月6日より開催している胡乱・ピックアップガチャであり、ウァレフォル、ウヴァル、フルカス、グレモリー、オセの5名から成るキューティでヴァイオレンスな女傑ユニットである!

 

今回の記事では、彼女らの性能について簡単に説明するぞ!

単体性能の解説が主な内容になるが、キューティーヴァイオレンスナンバー5でパーティを編成したときの役割や、所持したいオーブについても語っていこうと思う!

 

では、メインコンテンツに突入だ!

イカれたメンバー紹介するぜ!

 

 

 

 

ウァレフォル

 CVNo.5の一番槍! 最も高い素早さをもつのがウァレフォルだ!

通常スキルが4回攻撃で、これはスキルフォトン一つで発生する効果としてはかなりヒット数が多いぞ!

 

自身の覚醒スキルで固定追加ダメージを付与し、奥義(+にするとこちらも4ヒットだ!)や通常スキルに繋げるのが基本的な動き方になるだろう!

CVNo.5は連続攻撃の手段が非常に豊富なので、全体に固定追加ダメージを付与する覚醒スキルは物凄い爆発力を秘めているぞ!

 

キューティローグ、ウァレフォル!

怒涛の早さと手数で敵を翻弄しよう!

 

ウヴァル

CVNo.5の中で最も高い攻撃力を持っているのがこのウヴァルだ!

ただでさえ高い攻撃力が、「敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する」特性によってさらに増加する! 本当に意味が分からないくらい攻撃力が高いぞ!

 

攻撃の倍率は総じて低めに設定されているが、自身の奥義やウァレフォルの覚醒スキルによる固定ダメージを利用することで、安定した火力を出し続けることができる!

スキルや覚醒スキルで発生する効果も単純だが強力で、一つ一つの行動にロスが少ないぞ!

 

キューティースレイヤー、ウヴァル!

柔軟なアタッカーとして、最前線で臨機応変に活躍しよう!

 

 

フルカス

すき。

フルカスはCVNo.5で唯一の防御無視アタッカーだ!

ターン経過で攻撃力が上昇する特性、使用回数で威力が上昇する通常スキルと、長期戦への適正が高いぞ!

 

フルカスの最たる魅力は何といっても覚醒スキル!

デメリット付きではあるが(自身の両脇のメギドに反動ダメージ15%)、+にすると自身に60%の攻撃力バフを付与するぞ! これは破格の倍率だ!

 

そして、CVNo.5として運用するときに忘れてはならないのが、「防御力を0にする」追加効果を持つ奥義だ!

CVNo.5は5名中3名が連撃系アタッカー! 防御力0の恩恵は計り知れないものがあるぞ!

 

キューティーバーサーカー、フルカス!

問答無用の高火力で、全ての敵をすり潰してやれ!

 

 

グレモリー

グレモリーはCVNo.5のなかで唯一の非アタッカーメギドだ!

CVNo.5の中では最も頑丈なので、パーティの柱として活躍してくれること間違いなしだ!

 

覚醒スキルと奥義が両方全体バフで、パーティのキューティーヴァイオレンスっぷりを底上げしてくれるだろう!

特に覚醒スキルの全体アタック強化によって、アタッカー4人のポテンシャルを十二分に引き出すことができるぞ!

 

キューティーコマンダー、グレモリー

誇りある勝利のために、先陣を切れ!

 

 

オセ

CVNo.5には3名のラッシュファイターがいるが、その中でも最も使いやすいマスエフェクトを持っているのがオセだ!

ラッシュファイターの素早さを30%上昇させるMEは、PvPなどで重大な意味を持つぞ!

 

オセの最大の魅力は、その燃費の良さだ!

ゲージ2から放たれる覚醒スキルで自身にアタックを追加するので、必ず配ったフォトン以上の働きをしてくれる!

 

メギド72では1ターンに取れるフォトンが5個と決まっている!

フォトンの量を増やせるのは絶対的に有利だ(しかも追加されたアタックフォトンはグレモリーや自身の奥義によって強化されている!)!

 

キューティーワイルド、オセ!

絶対的な野生の力で、敵を噛み砕け!

 

 

 

CVNo.5に採用したいオーブ

お疲れさまでした。

CVNo.5でパーティを構成したときに採用したいオーブを考えて、この記事を終わりたいと思います。

PvPでCVNo.5を運用する時の叩き台にでもどうぞ。

 

まず、パーティとしてのCVNo.5の特徴として、以下のものがあります。

 

  • 全員がファイター(前列)である。
  • ほぼ全員がアタッカーである。
  • ほぼ全員が耐久力がない。

 

全員が前列であることから、列を対象とした回復、バフは積極的に採用したいところです。

リリィキャット(ラッシュSR)などの列回復オーブは効果量が大きいので、一つ採用するのもいいかもしれません。

 

ゴルゴン(カウンターSR)やボーパルバニー(バーストSSR)もかなり強力です。

「覚醒状態になってしまって、スキルでの役割を遂行できない」という状況に陥ることが少ない(全員アタッカーなので)ため、覚醒はあればあるほどいいです。

 

カウンターとバーストが1名ずつしかいないので、これらのオーブ選びはかなり色々試せると思います。

 

あと、ラッシュオーブにはマジックラット(R)が欲しい気がしますね。

アタック強化の恩恵がかなり大きいので気にしなくてもいいかもしれませんが、スキルや覚醒スキルもかなり強力な攻撃手段が揃っています。

まぁどっちかというとPvE向きかな……。

ウヴァルには高倍率攻撃のオーブを持たせておきたいですね。

 

 

 

と、いう感じでキューティーヴァイオレンスナンバー5の紹介記事でした。

慣れない書き方をしたので非常に疲れた……。