今日も物質

必死で存在しています。

可愛さ検定修士号の女あらためダジャレ検定修士号の女を考察

はじめまして。

滞納していた水道代を払ってきたことで一歩まっとうな人間に近づいた系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

本日11月14日、リジェネレイトアスタロトの詳細が公開されました。

リアルイベントが初公開でしたっけ? 確かインプと同時に発表されてたんじゃなかったかな。

 

今日は「お知らせ」欄から見ることができるアスタロトの性能を参照しながら、運用方法や相性のいいメギドなんかを考察していこうと思います。

まぁステータスの値などの未公開情報も多々あるので、与太話程度に読んでください。

 

 

 

 

本体性能

まずお知らせ欄のスクショをドン。

f:id:catchup663387:20181114215852p:plain

 

スキルの連続使用によって火力を高め、覚醒スキルで単体を、奥義で全体を一気に殲滅する長期戦向けアタッカー、という誂えですね。

既存のメギドだとフォカロルが近い使用感をしているんじゃないかと思います。

 

フォカロルとの違いは沢山ありますが、すぐに思いつくのは以下のような感じでしょうか。

  • ファイターである。
  • 属性ダメージ及び属性ダメージ上昇バフを持つ。
  • ターン経過で上昇するのが防御力ではなく攻撃力。

こんな感じ。

 

感電特効の条件を満たす部分以外は自己完結したアタッカーではありますが、スキル強化、滞水、防御無視など、支援を受けることでさらにダメージを飛躍的に伸ばすことができますね。

理想の状態に持っていくのは難しそうですが、その分とんでもない爆発力を秘めていそうです。

 

ステータス値を予想してみると、こちらはフルカスに似るのかなぁと思ってますね。

アタッカーとして標準的な攻撃力に、高耐久とは言えないもののそこそこの頑丈さ、という感じでしょうか。

ただ、自分にバフを盛っていくというコンセプト上、素のステータスは他のメギドと比べてほんのり低めかもしれませんね。たぶん。

 

 

相性のいいメギド

先述したように、受けられる支援が非常に多いメギドです。

ですので、それらの支援を撒けるメギドとの相性は必然的にめちゃくちゃいいです。

例を挙げましょう。

 

 

サレオス

抱き合わせピックアップ、女がIQ(アイキョー(????))なら男は読経らしいですね。ダジャレじゃん。

余談ですが、アスタロトRの奥義はジュリ扇(ふわふわした扇。バブリー)を持ち出すらしいですよ。奥義で扇。ダジャレじゃん。ダジャレ検定修士号の女じゃん。

 

サレオスの話でした。ダジャレ担当かと思いきや、覚醒スキルの全体滞水でアスタロトの火力に貢献できる、普通に相性の良いメギドです。

同じバーストファイターである点、アスタロトの鬼門であろう状態異常各種に対処できる点も見逃せません。

是非とも並べて運用したいですね。

 

 

インプ

相手を感電させることに特化したバーストトルーパーですね。

同時に発表されただけあって、組ませると非常に強力です。

 

素早さがかなり高めなので、恐らくアスタロトRの奥義の前に任意の相手に感電を入れられるでしょう。

特性込みで覚醒に到達しやすいとはいえ、バーストスタイルのメギドの奥義を複数起動するのはかなり大変です。

なんらかの加速手段を用意するか、感電特効を発動させる相手を取捨選択することが必要になってくるでしょう。

その場合はトルーパーであることに注意ですね。場合によってはターゲティングが必要になるかもしれません。

 

まぁスキル全開状態の奥義はそれだけで全体3倍のダメージ80%上昇ですから、ボス格に感電入れれば十分でしょう。

当然、インプのMEの感電無効の恩恵も非常に大きいです。

 

 

フルカス

防御無視ME持ちであり、同等の性能の特性を持った長期戦アタッカーです。

アタッカー2本立てにしておくと火力の安定感が違います。このゲームは1ターンに出来ることが限られてますからね。

 

防御無視できるので、アスタロトRの覚醒スキルを中心に構築したいときにひときわ輝くんじゃないでしょうか。

全体4倍奥義はもちろんロマンですが、恐らく覚醒ゲージもそれなりに長いでしょう。

となると、単体を相手取る場合は覚醒スキルで攻めた方がダメージ効率が良くなるわけです。低倍率連続攻撃に防御無視は強いですよ。

 

まぁ、80%バフがかかってる状態だと「低倍率」なんて言ってられない気もしますけどね。

それでも防御力が極端に高い相手には確実に有効です。

欲を言うならスキル強化ができるメギドやオーブも編成しておきたいですね。

フルカスもアスタロトRも、スキル強化の恩恵がめちゃくちゃ大きいです(雷属性120%バフとか攻撃力90%バフとかが見られる)。

 

 

 

 

と、いう感じでアスタロトRの実装前考察でした。

与太話全開でお送りしましたが、如何でしたか。

 

メギド72は編成を考えている時間がかなり楽しいゲームなので、今後もこういう記事はバンバン出していきたいところですね。

 

筆が進むから書いてて楽しいんです。健康的で非常によろしい。

 

それでは、また次回のメギドの記事で。