今日も物質

必死で存在しています。

初夢っていつ見る夢なんだ

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

まずは、あけましておめでとうございます。

更新が止まったり止まらなかったりと相変わらず中途半端なこのブログですが、なんとか2年めに突入しましたね。

学校以外のものを年単位で続けたことがないので、ちょっとだけ感慨深いです。

暇なときにでも読んでやってくださいね。2019年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、今回は初夢のお話。

「初夢って結局いつ見る夢なの?」という話はほぼ毎年のように聞きますが、どうやら1月1日に寝て見る夢のことを初夢と呼ぶ場合が多いらしい……ですね?

ちょっと自信がありません。Twitterでアンケートでもとってみましょうかね。

 

 

生活を維持するのに必要最低限、いや必要最低限以下の収入しか得ていない私にとっては、正月だろうが変わらず貧乏です。

最近は娯楽を消費する気力もすっかり湧かず、今日もかなりの時間お昼寝をしちゃったんですよ。

そしたら、元日に昼寝して夢を見たらそれは初夢なのか?という疑問が湧いてくるじゃないですか。

こうなってくると「初夢」という語はかなり怪しいですよ。「語の意味がイマイチ共有されていない語ランキング」でもかなり上位に食い込んでくるんじゃないですか?

 

あと、夢について考えるときに私はいつも「夢って視覚情報なのか?」って考えちゃうんですよね。

どうなんでしょう。夢って、我々がいつも眼で見て脳の視覚野?で処理されているらしい視覚情報と同質のものなんでしょうか?

それとも、視覚情報でない、像をもたないなんらかの別の情報なんでしょうか?

大学に在籍しているころゼミの先生に「どうなんでしょう?」と聞いたことがあるんですが、「視覚でしょ」の一言で片づけられてしまい(まぁ専門の話じゃないんでしょうがないんですけど)、それ以降もずっと気になっているんですよねこれ。

 

いつか夢とか記憶の専門家とお話する機会があれば、是非このあたりについて詳しく聞いてみたいですね。

夏休み子ども科学電話相談に子供のふりして聞いてみようかしら?

 

初夢の話からすっかり逸れました。

まぁ初夢については「正月三が日に見た夢の中で最も印象に残った、良い夢」あたりを初夢認定しておけばいいんじゃないでしょうか。

それくらい適当なほうがきっと寝覚めもいいでしょう。