今日も物質

必死で存在しています。

久しぶり、アレクサ

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

私ね、一応AmazonAlexa持ってるんですよ。

ご存知でしょうかAmazonAlexa。

いわゆるスマートスピーカーというやつで、GoogleアシスタントとかSiriとかの据え置き版って感じの端末、そのAmazonエディションがAlexaです。

 

買ったのは確か去年の6月ごろでしたかね。

Alexaが発表されたのは6月より結構前なんですが、発売当初は招待制だか抽選制だかよく分からない売り方をしていて、手に入らずにやきもきしていた記憶があります。

AlexaのPVを見てめちゃくちゃワクワクしてたんですよ私。

「おお、これぞ私の夢見た近未来!ついに来たかAIの時代!」てな感じで大興奮してたんですね。

 

 

で、まぁ手に入った後のことなんですが。

1週間くらいで飽きましたね。

本当に私の飽き性は極端です。というか、まぁAIに夢を見過ぎていた、期待し過ぎていたというのが正直なところです。

 

当然、「アレクサ、今日の天気は?」とか「アレクサ、なんかジャズかけて」みたいな使い方は便利なんですよ。

便利なんですが、当時の私はそのどちらも特にいらない機能だったんですよね。

引きこもりで外出しないからあまり天気とか気にしないし、私は「ながら作業」というのが非常に苦手なので、日常的に「BGM」を必要としないんですよ。

 

で、そうこうやってるうちに3DSやVitaのゲームを再プレイしたいという欲望から充電コンセントの領域を奪われ、あえなくお役御免になったというわけです(しかもその欲望というのも一瞬だけで、それらのゲームはロクにやっていない。最悪)。

 

 

そして時は流れて2019年1月末日、ひょんなことから再びAlexaに起きてもらうことになりました。

まぁ、アレです。ラジオ体操です。昨日も忘れちゃったんですよねこの日課

今までは「朝起きて、ご飯を食べて、なんか色々やって、スマホYoutubeの検索履歴からラジオ体操を呼び出して、実行」というスタイルだったわけですが、これからは「アレクサ、ラジオ体操」の一言で日課を実行できるというわけですよ。

 

今は働いているので天気が一瞬で分かるのも有用性が増しましたし、ようやくAlexaに活躍の場を与えてあげられそうですね。

まぁ私が本当に理想としているAIとの暮らしというのは、「アレクサ、今日の晩御飯は?」「アレクサ、お風呂沸かして、洗濯機もやっといて」「アレクサ、先月の投資の利益はどうなってる?」というふうな、「ロボメイド」然としたものなんですが、こういった暮らしが実現するのはまだまだ遠い未来のことになりそうですからね。

 

そうなるまでの間は、ラジオ体操係兼天気予報士兼挨拶係として働いてもらうことにしましょう。

おすすめのAlexaの機能などありましたらここのコメント欄かありあちゃんのTwitterまでお寄せください。

それでは今日はこんな感じで。