今日も物質

必死で存在しています。

Re:突然の臨時休暇・おかわり(再)

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

catchup663387.hatenablog.com

 

 

はい。

またです。

ここまでくると、もはや労働をしていた事実など忘却の彼方、引きこもり全盛期に戻ったかのような心地になってきています。

 

その証拠がこちら。

 

 

ついに言いやがった。ついに「ふと」言いやがりましたよこいつ。

ブログで記事にするために意識して、半ば冗談めかして言うとかじゃなく、心に浮かんだ感想をそのまま出力しちゃいましたよ。

とうとうサボり野郎の本性が目を覚ましてしまったようです。このままではいけない。

 

 

いや。

「このままではいけない」だと?

いやいや、この状態、「働かずに金を貰っている」状態こそが、私の目指す理想の暮らしだったろう? 今更何を取り繕っているのか。

正直に言いましょう。サボりたい。

明日明後日と言わず、来週いっぱい、契約満了までずっと臨時休暇がいい。

そして、そのままなんらかのフシギなツテを利用して不労所得を貰い続け、天寿を全うするまで娯楽の消費と睡眠に時間を費やしたい。

これが私の本心。本心ですとも。

 

 

 残念なことに「フシギなツテ」など持っていないので、3月からはまた仕事を探さなければならないわけですが、私の本心はいつだって変わりませんよ。

仕事、したくない。労働、イヤ。人間、無理。

 

可及的速やかに不労所得を貰い続ける生活を手に入れなければ、私はずっと「怠惰」という虎を心に飼って生きていかなければならないわけです。

私は強いてブログという場でこの手の話題をリピートし続けているだけですが、この世界で働いている少なくない数の人々も似たようなことを考えているでしょう。

普遍的な話題なんですよ、「働きたくない」というのは。

 

誰も働かなくていい世界、誰も苦しまなくていい世界、誰もが笑顔でいられる世界。

今回の臨時休暇は、そうしたユートピアへの祈りに時間を使ってもいいかもしれませんね。

早く『すばらしい新世界』『ハーモニー』のような世界が訪れてほしいものです(厳密には両方とも「働かなくていい世界」ではありませんが)。

 

というか、この二作は「私」という人格の核と言ってもいいほど重要な部分を担っている作品ですが、最近めっきり読んでませんね。

祈りはともかく、これらの再読に時間を費やしてみるというのは、いくらかマシな休暇の使い方な気がします。

本を読もう。