今日も物質

必死で存在しています。

電子書籍化を推し進めていく

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

今日は久しぶりに二郎を食すことができて大満足しています。

やっぱり食欲が満たされるのは大事ですね。一気にスタミナが回復した気分です。これで明日以降も頑張れる。

 

 

スタミナが回復した、体調がいい。

そんなときにはちょっと気が大きくなるのもまぁ道理じゃないですか。

そして、気が大きくなったときに金を握っていると、ちょっと大きめの買い物しちゃおっかなという気分になってしまうのも、少なくない読者さんに共感してもらえそうな話です。

 

はい、貯まった給料で電子マネー1万円分買ってきちゃいました。

今更ですが、私は今だにクレジットカードを持っていないので、ネット経由の買い物は大体コンビニに置いてあるようなプリペイドカードなどで済ませています。

それを1万円分買ってきました。

これからどんな用途があるか分かったもんじゃない貴重な貯金を、娯楽のためだけに消費しました。気分爽快ちょっぴり後悔って感じですね。

 

 

で、その1万円なんですが、もうなくなりました。

電子書籍を買い漁ってたら一瞬でしたね。

DLsiteで成人向けのものを3000円分、Amazonで残りを全部使いました。

 

成人向け商品の紹介ははてなブログは確かダメだった気がするのでまたの機会にするとして(そんな機会はない……ですが、別のブログを開設してそこで購入したもののレビューを行うみたいな構想をしたことはあります。面倒なので実行してませんが、Amazonで買ったのは『足洗邸の住人たち。』です。

 

 

こちらの漫画、何がきっかけで知ったのか既に忘れてしまったんですが、私の中では「傑作らしい漫画」にカテゴライズされていまして、ずっと購入を検討していたんですよ。

で、今回思い切って全巻揃えちまおう、となったのです。

 

 

しかし、ここで私は大マヌケをしてしまいました。それも2つ。

まず、プリペイドカードの残高がわずかに足りずに最終巻である13巻だけ購入できなかったこと。

そして、11巻で完結している「完全版」なるものの存在を完全に見落としていたことです。

 

内容をまだ読んでいないので断言はできませんが、完全版があるのならそっちを買った方が良かった気がするし、完全版を選んでいれば全巻揃えられていたというのもなかなか精神にキます。もったいない。

まぁここから11巻分買うよりは残り1巻を買う方がいいに決まっているのでそうするつもりですが、なんというか、やはり釈然としませんね。もったいない……

 

 

というか、電子書籍はポンポン変えちゃうのが怖いですよね。

例えばAmazonで続き物の漫画を一冊買うと、清算が済んだ画面にはもう続刊の購入ボタンが表示されちゃってるんですよ。これを押すとホイと清算、続刊はこちらですよ、続刊はこちらですよ……と延々と紹介してくるのです。

そりゃ一瞬で1万円も溶けるわけですよ。Amazonは実にUI作りが巧みだなと感心してしまいますね。

 

 

私のFireタブレットはもっぱら電子書籍の閲覧とスマホゲーム周回中のBGV再生機として活躍してくれているのですが、私もこれまで相当電子書籍を買い込んできましたし、メモリ増設なんかを考えた方がいい時期かもしれません。

まだ大丈夫かな? あとでストレージを確認しておきましょう。

 

これからの私の生活はあちこちをフラフラすることになるかもしれないわけで、できるだけ財産は電子化、クラウド化しておきたいんですよね。

しかし、「紙で欲しい本」「思い入れのある本」「紙と電子書籍を混ぜて買っちゃってるシリーズ」などの存在もあり、完全に電子化する、となるとかなり抵抗があります。

 

早くこの辺りの問題を気にせずに暮らせる身分になりたいものですね。

書斎もタブレットも活用する男になりたいです。