今日も物質

必死で存在しています。

飽食と食べ合わせ

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

本日の晩御飯もすみれチャーハンでした。

一か月くらい前でしたっけ、確かすみれチャーハンに命を救われた~みたいな記事を書いたと思うんですが、あの日以来セブンイレブンに寄ると絶対に一袋は買っちゃうようになりましたね。

 

catchup663387.hatenablog.com

 

そのお陰でと言うべきかそのせいでと言うべきか、今では冷凍庫を開けると必ず一袋以上はすみれチャーハンが入っている状態になっています。

 

思うに、これは「波」なんですよね。今はすみれチャーハンの波が、ブームが来ているんですよ。

他にも「波」の覚えはいくらでもありますよ。カロリーメイトしか食べない時期があったり、フルグラしか食べない時期があったり、昼飯に絶対にうどん屋にしか行かない時期なんかもありました。

波とは寄せては引くものですから、特にきっかけもなく突然その習慣が終わったりもするわけです。波が引けばまた別のものにハマったりもするでしょうし、また寄せてくる波もあるでしょう。

 

 

 

上に書いた「カロリーメイトしか食べない時期」と「フルグラしか食べない時期」というのはひとえに私が貧乏で高いものをほいほい食べられなかったからという理由でついた習慣かもしれませんが、今では結構食べ物は選り取り見取りです。お金がある程度手元にありますからね。

というか、「美味いものが安い」というのが大きいんでしょうね。すみれチャーハンなんかはその代表例ですし。この調子でどんどん美味しいものが安くなっていってほしいです。ビバ飽食。

 

 

で、今日の晩御飯がすみれチャーハンだったという話に戻るんですが、これがどういうわけかいつもより格別に美味しく感じたんですよね。

特にすみれチャーハン側に異常はなかったですし、多少塩胡椒を振ってから食べるという行程もいつもと同じでした。それなのにやたらと美味しい。久しぶりに食べるというわけでもないのに。

 

なぜだろう、と考えたときに、今日のおやつに食べたコーンポタージュのスナック菓子の存在を思い出しました。

コンビニとかでも大体100円で買える、安価なおやつの代表であろうアレです。

アレの後味というか風味というか、そうしたものがすみれチャーハンに何らかの好影響を及ぼしたのではないかと考えました。

 

これは、俗にいう「食べ合わせが良い」というやつなのではないでしょうか。

すみれチャーハンとコーンポタージュスナックは食べ合わせが良い。これは発見ですよ。

 

まぁ「食べ合わせ」という言葉は「悪い」と言うときに使うのが一般的な気がしますけどね。

食べ合わせが良い」でググってみると「肉と野菜」みたいな、どちらかというと美味しさより健康面での影響を説いている記事が多く見つかりました。元々健康方面の用語ですしね「食べ合わせ」。今回の記事でのこの言葉の使い方は普通に誤用だと思います。

 

 

でもホラ、「ちょい足し」とか最近流行っているじゃないですか。

今回のすみれチャーハンとコーンポタージュスナックの組み合わせは、こういう「より美味しく」という文脈で言えば正解なんじゃないかと思うわけです。

油多めの冷凍食品に油そのもののスナック菓子という、飽食だけの組み合わせではありますが、「ちょい足し」だって大体そんなもんじゃないですか。知りませんけども。

 

 

安価で美味しいものを食べやすくなった世の中、その美味しさをより高めるために色々と実験、冒険してみるのも悪くないんじゃないでしょうか。

私はもうしばらくはすみれチャーハンの波に乗っておきたいので冒険は御免ですけど。