今日も物質

必死で存在しています。

人は明日に希望を託す

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

履歴書など、面接に必要なもの一式を揃えてきました。

今日の天気は予報では雨だったんですが、幸いなことに私が外出を決心した時間には雨はほとんど上がっており、濡れずにすみました。

雨で思い出したんですが、私のもっている雨具、自転車用の雨合羽は別に大丈夫なんですが、傘がかなりオンボロになってるんですよね。

適当なタイミングを見て、というか明日もどうやら天気が怪しいようなので明日にでも傘を新調したいと思います。

 

傘って結構新しく買う時に迷いませんか?

ビニール傘とか黒や紺の無地あたりが無難なんでしょうけど、見る店によっては結構オシャレだったりかっこよかったりする傘もあって、そういうのを見る度に私は少しだけ冒険してみたくなってしまいます。結局黒の無地で済ますんですけどね。

でも将来的にお金に余裕が出来たらちょっとかっこいいヤツ買ってみたいなぁとも思います。柄の部分の細工が凝ってるやつとかあるじゃないですか。ああいうのです。

 

それか、私が安定した暮らしが出来るようになるころには、傘に代わる新しい雨具が開発されているのかもしれません。

だって、「空から落下してくる水」への対抗策が未だに「布を頭上に張る」なのってちょっと原始的に感じるじゃないですか。

全く新しい雨具の登場によって、人間の防雨史に大きな転換点が訪れるのもそう遠くない未来のことなのかもしれませんよ。

まぁそういった新技術に傘以上の携帯性を持たせるのはかなり難しそうですし、まだまだ先の話なのかもしれませんけどね。適当言ってます。

 

 

何はともあれ、明日のToDoリストに「傘を買う」が加えられたということですね。

面接への行きがけなり帰りがけなりでこなせる、簡単なミッションです。

そのToDoリストに他に何が挙げられているのかというと、イの一番に来ているのは「履歴書を書く」ですね。

「いや、今日買ったんだし今日書けよ」って話ですが、今日はもうそんな体力は残っていません。明日の自分にこの作業は託します。

面接がお昼過ぎ頃なので、多少早起きすれば履歴書を書く時間くらいはあるでしょう。多分。頑張れ明日の私。

 

「やるべきことを先送りにする」のがこのブログの話題の何割を占めているのか分かりませんが、ほんとに大丈夫かよってくらいに先送りにしまくってますよね。

怖いのは、「先送りにした結果、期限に間に合わくなった」「先送りにしすぎてその存在を忘却し、取り返しがつかなくなった」あたりの事態が発生することです。

明日発生しうるのは前者ですね。寝坊し、履歴書を書くのが遅れ、面接に遅れ、機会を棒に振り、またイチから職探し……となると最悪です。

 

 

こんな最悪の事態を避けるために、今日の私は一体何をすべきでしょうか?

そう、面接会場に到着するまでにどれだけの時間がかかるのかを予め調べておくことです。

これをやっておけば、何時に起きればいいのかも、履歴書にどれくらい時間をかけられるのかも、いつ家を発てばいいのかも分かります。

やはり準備は早め早めにやっておくのが何よりですね。先送りは良くない。

 

では、この後はYahoo!路線情報を駆使して面接会場への道のりを調べて、寝坊しないように早めに寝ましょう。

履歴書? いや、それは明日やりますって。