今日も物質

必死で存在しています。

言い訳するには最高の日

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

今日は土曜日ですね。

私のような怠惰な人間にとって土曜日日曜日というのは、ただそれだけでサボる言い訳になってしまう非常にありがたく厄介な日です。

「就活しなきゃいけないけど、土日だからどこも電話繋がらないだろうな」てな具合に、実際に繋がるかどうか確かめもせずにぐうたらしてしまうんですよね。

「月曜日になったら○○しよう」なんてことを毎週の土日に考えるんですが、なんだかんだでその月曜日も一日中寝て過ごしたりなんやかんや理由つけてサボったりしてしまいます。

 

 

せめて月曜日にやることの準備だけでも土日で済ませておけば、という風に思うことも多いんですよ。

そう、「多い」んです。実現してないから多いんです。

そもそも一日で布団に臥せってる時間の方が長いので、PCで作業する時間というのが非常に少ないんですよね。スマホはほとんどゲーム機と化してますし。

 

 

……と、ここまで書いてきたんですが、今日はホントに書くことがないです。

題を「言い訳するには最高な日」としていることから分かるように、今日は「なんか体が動かないんだよねー、土曜日だからしかたないよねー」みたいなセルフハンディキャッピングを一通りやったらもう書くことないんですよ。

 

どれだけ中身のない一日を過ごしているのか、試しに一日の行動を列挙する形で確かめてみましょうか。

 

朝。8時過ぎくらいに起きて、スタミナの回復が早いスマホゲームのスタミナを一通り消化し、二度寝に入ります。

二度寝から起きるのが11時半ごろで、布団の中でタブレットYoutubeを観ながら、スタミナの回復が遅いスマホゲームのスタミナを一通り消化します。

12時ごろに一旦起き上がり、PCでニコニコ動画Youtubeを観ながら朝昼兼用のご飯を食べます。

ご飯を食べ終わったら布団に戻りつつ、またスマホゲームをちまちまとやり、昼寝の態勢に移ります。

 

昼。16時くらいに起きて、二度寝から起きたときと大体同じ事をやります。

今日は17時からSplatoon2のガチマッチのルールとステージの塩梅がいい感じだったので、19時までSplatoon2をやりました。今日はそこそこ勝ちました。嬉しい。

 

夜、すみれチャーハンをレンジに投入して晩御飯です。Youtubeを観ています。

 

で、現在。「書くことなんもねぇな」と思いつつ、「書くことなんもないので今日の一日を振り返ります」という趣旨の文章を書き終えました。

 

 

はい。1000字超えましたね。「で、」の辺りで超えました。書くことなんもなくても字数は稼げるもんですね。

内容がないのに字数に拘るのは本末転倒というか何の意味もない気がしますが、まぁ「そういう人間」なので、文章も人となりに寄るんでしょう。

 

とはいえ、一日に起きたことを逐一振り返ってみると、虚無な一日なりにそこそこ記事になりそうなことは見つかりますね。

例えば今日だったらSplatoonで勝てて嬉しかったことを記事に出来たかもしれないですし、最近あまり書けていないゲーム関連の記事を、近日開催されるスマホゲームのイベントと絡めて書くことも出来たでしょう。

今日みたいに「書くことないな」と思った日には、まず一日の行動を整理してみるといいかもしれませんね。

 

 

それでも気力がない日は「書くことないな」って記事を書くでしょうし、気合が入った記事が書かれるかどうかはひとえに私の気分次第なわけですけど。

と、「言い訳」、というか予防線じみたものを書いておいて、今日の記事は終わっておくことにしましょう。

1500字。