今日も物質

必死で存在しています。

ここもじき予定と建前に沈む

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

 

今日は転職活動に大きな動きがありました。

現在とある転職エージェントサービスを利用しておりまして、来週に行ういくつかの企業との面接の予約と、それに向けての練習じみたものを電話でやったのです。

それは大いに結構なんです。自分からじゃ何もしないような怠惰な人間のために色々と手続きをやってくれるサービスが存在し、転職先の斡旋から面接の対策までサポートして下さると。大助かりです。

 

しかしまぁ、私は怠惰な人間ですから、例えば「来週の○日と×日は面接。その前日には面接練習をしてくださるようだから、それに備えて企業のホームページなんかを読み込んでおかなきゃな」なんて生活がかなり難しいわけですよ。

いや、なんというか、不義理な発言をしているというのは分かりきっているんですが、予定が埋まっていくにつれてどんどん私はげっそりとした気分になりました。

そんな生活は疲れる。疲れるので、やりたくない。この本音が変わることはありません。

 

 

百歩譲って(横柄)来週再来週なんかの予定が埋まることを許容するとしましょう。

いや許容できねぇな。無理です。まぁ、仮に許容できたとしましょう。

すると、今度は年単位での予定がどんどん組みあがっていくんですよ。

 

社会人になって1年後?10年後?老後?何を言ってるんだこの人たちは?

そんな先のこと考えられませんよ。こちとら今日と明日の命を繋ぐのに精一杯な人間なんです。いきなりそんな話をされたら面食らってしまいます。

 

それに、志望動機を考えるのも苦痛です。

やれ「いつになっても通用するスキルを身につけたい」だの「社会に貢献したい」だの「切磋琢磨して人間として成長したい」だのと、私にとってはたとえそれが建前だろうと言うのが難しいような言葉ばかりです。

特定の企業を志望して社会貢献だの人間として成長するだの、そんな予定は御免なんですよ。

私は金が欲しいだけなんです。余暇を娯楽に費やしたいだけなのです。

 

もちろん、世界中の全員が私のような人間だったら世の中すぐに立ち行かなくなってしまいますし、何より私の消費する「娯楽」も綿密な「予定」の上に成立するものだということは理解しているつもりです。

でも、でもですよ。「私」は嫌です。御免です。私が世界で一番嫌いな言葉は「努力」、二番目が「成長」です。人類はその墓碑銘に「永遠平和のために」と刻めばよいのです。

 

 

とりあえず成立してしまった予定はこなしますが、建前抜きに「金」だけで働けるところを探したいというのが正直なところです。そんなところがあるのか知りませんけど。

ああ、来週が憂鬱で堪りません。