今日も物質

必死で存在しています。

風邪薬と栄養ドリンク~The Overdose~

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

 

いやぁ、ようやく回復しました。

ゴールデンウィーク9日めに風邪をひいてから4日間を療養に費やし、久遠ありあ、めでたく復活です。良かった。

 

 

病院で処方してもらった薬をしっかり飲んで、普通に体を休めて過ごしていれば昨日にでも復活できていたかもしれないんですが、そうはなりませんでした。

というか昨日が一番辛い日だったんですよね。

急な腹痛を抱えたまま日を跨ぎ、風邪と腹痛と吐き気とでメチャクチャになりながら午前4時まで起きている羽目になったのです。

何故か?

 

過剰摂取ですよ過剰摂取。

「用法容量を守って正しく使いましょう」というお決まりの文句を無視した結果ですよ。

毒と薬は表裏一体とはよく言われますが、昨日はそのことを身をもって分からされましたね。これから薬を飲むときはますます慎重になることにします。

 

 

何が起こったのか、順を追って説明しましょう。

 

まず、自分が風邪をひいていることに気づいたのがGW9日め、日曜日ですね。

風邪の症状が出ていることに気づいた私は、応急処置を求めて最寄りのスーパーに駆け込みました。

買ったのは数日分の食料とリポビタンD、それに熱冷まシートとのど飴です。

リポD飲んで冷えピタ貼って休んでれば治るやろ」という考えから、取りあえず買うもん買って帰りました。

そしてここで第一のミス。リポDは摂取量を「一日一回」と定められているのですが、これを「昼も夜もめちゃくちゃ寝てるし大丈夫やろ」という勝手な裁量で朝晩2回飲みました。

まぁ、ここまではいいんですよ(よくない)。少なくとも症状が悪化することはありませんでしたし。

 

 

で、次の日、10連休の最終日ですね。

「風邪をひいたので連休明け一日休ませてください」と電話して、取りあえず一日療養期間を延ばします。

また、運のいいことに最寄りの内科が開いていたので、診察を受けて薬を処方してもらいました。

薬は朝晩2回、1回2錠というオーソドックスなタイプ。

病院帰りにまたスーパーに寄り、「おかゆとか作れないかな」という思い付きでパックご飯と、味を足せそうなふりかけじみたものをいくらか購入して帰宅しました。

帰ってから色々調べてみると、「レンジだけでは難しい」とのこと。そりゃそうか。

若干水を足して少し長めにチンすればいけるんじゃない? とも思って実行しましたが、まぁ、「おかゆ」にはなりませんでしたね。「柔らかめのご飯」になりました。まぁそれはそれで結構。

 

と、ここで2つめのミス(いかにも複数ミスがありそうな調子で書いてきましたが、ミスは2つだけでした)。風邪薬と栄養ドリンクを併用し始めます。

この日摂取したのは「風邪薬2錠(夜の分のみ)」と「リポD2本」。

リポD2本飲むのに全く抵抗がなくなっています。そしてここに風邪薬が追加。

この時点では「併用したら多分早く治るやろ(でもなんか併用しちゃマズい気もするな)」という程度です。()の私は()以上の主張はしなかったため、「明日似たようなことすれば明後日には仕事いけるんじゃない?」とか思ってました。

()の私がもっと頑張っていれば、その通りになっていたんじゃないですかね。

 

 

んで、ゴールデンウィークが明けました。火曜日。仕事を休んで貰った貴重な一日です。

そしてその一日に私が摂取したのは、当然「風邪薬4錠」「リポD2本」となります。

夜の分の薬を飲み終わってしばらく経ち、「明日回復していたときのためにもさっさと寝ちゃお」と思って布団に潜った22時過ぎ頃、体が異常を訴え始めます。

「お腹が痛い」。

 

 

腹痛で眠れないまま0時を過ぎました。このまま4時まで起きてたので、0時から「昨日」カウントですね。

実はここ一年「腹痛で眠れない」という体験自体はそこそこの頻度で発生しており、0時過ぎ時点では「ここで重なったのは痛いなぁ」くらいにしか考えていませんでした。

1時を過ぎても、2時を過ぎても眠れません。腹痛は治まるばかりかどんどん激しさを増していきます。

 

「今日もお休みください」と、朝起きれなかった時のために保険としてSMを飛ばしたのが2時過ぎ頃。

腹痛が吐き気に転じて「流石におかしいな」と便座を抱えながら「風邪薬 リポビタンD」で検索したのが2時半頃。

検索結果を見た()の私が(それ見たことか)と後悔したのがその直後。

「吐く」という行為にそもそも慣れていないため、布団とトイレを高い頻度で1時間弱往復。

「有効成分の塊」みたいなゲロをようやく吐き出せ始めたのが4時前、そして気絶するように眠りに落ちたのが4時過ぎ頃……という調子です。

 

 

「風邪薬 リポビタンD」の検索結果を見て分かったことをまとめると、「風邪薬は元々肝臓にかける負担がそこそこあり、そこに栄養ドリンクの成分などが追加されてキャパオーバーするとまぁドエラいことになる」という感じになります。

昨日の腹痛の正体は、いわば「急性風邪薬ー栄養ドリンク中毒」だということができそうです。肝臓にダイレクトアタックを食らっていたわけです。そりゃ辛いわけだ。

 

 

 

さて、本当はもうちょっと愉快な記事にしたかったんですが、ダラダラと書いていたらただただ冗長でつまらない記事になってしまいました。

推敲して文字の色や大きさをいじれば多少マシな仕上がりにはなりそうですが、これ以上時間かけるのは病み上がりにはキツいので、今回は丸投げです。

記事が雑なら言い訳も雑ですね。言い訳だけが人生だって感じ。

〆も雑。ウオオ