今日も物質

必死で存在しています。

始発電車の源

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

 

さて、金曜日です。

現在時刻16時半、この後夜勤に行けば土日ですね。

元引きこもりが夜勤5日連続、遠くに来たもんですよ。一刻も早く辞めたい。

 

 

 

夜勤明けには始発電車で家まで帰ることになるんですが、最近この「始発電車」についてちょっとした疑問が生じました。

 

すなわち、「始発電車ってどこから来てるの?」という疑問です。

「まさしく今から運行を開始する電車」を見たことがないのです。私が見たことがある電車は、常に「どこからか来て、どこかへと行くもの」であって、「始発電車の源」を確認したことがないのです。

 

まさか私の視界に入る直前に電車が「発生」したはずもないですし、きっと「源」はどこかにあるはずなんですよね。

ほら、機関車トーマスに機関車がまとめて停車している施設みたいなのがあるじゃないですか、ああいうのがどこかにあるんじゃないかと思うんですよ。

 

 

 

考えてみれば、これは別に始発電車に限った話ではありませんよね。

我々は、自分の身の回りにあるもののルーツについて、実は驚くほど無知なのかもしれません。

始発電車はどこから来るのか、マンションはどうやって建てられるのか、スマートフォンはどうやって出来ているのか、その他諸々の対象の原材料、原産地、生産者、作成方法など、世の中には知らないことがまだまだ沢山あります。

 

こういうことに稀に気づかされるからこそ、『THE MAKING』みたいな番組を定期的に観たくなるのかもしれませんね。

ご存知でしょうか、『THE MAKING』。めちゃめちゃ楽しいですよ。

 

sciencechannel.jst.go.jp

 

 

たまにはこういう動画を観て「へ~」ってなる時間をとりたいものですね。

この土日はそういう日にしようかな。

 

 

それでは、行ってきます。