今日も物質

必死で存在しています。

生存報告と冬眠中の夢と冬眠への夢

去年の今頃と今の状況が全然変わってなくって、「まぁ、そんなもんか」と誤魔化しながら老いていく、そんなことに漠然とした恐怖を感じています。

 

ケチャップです。

 

前回の更新から約一週間が経過しました。

Twitterのほうでは活動してるのでご存じの方も多いかもしれませんが、まぁぎりぎり生存はしております。

 

最近はすっかり昼夜が逆転しておりまして、昼はほとんど寝ています。

夜もぼちぼち寝ています。きちんと計ったことはありませんが、睡眠時間の合計としては結構長めなんじゃないでしょうか。

昼夜逆転してるわぶつ切りの眠りだわで、健康的なものなのかどうかは知れませんけどね。

 

しかしまぁ、眠ってないとやってられないというのもまた切実な問題なんですよね。

眠っていないと、というか、布団に入っていないと、です。布団の外が寒すぎるのです。出不精が「部屋の中⇔外」から「布団の中⇔外」にまで縮小しています。

世界が縮んでゆく。

 

布団の中で、Youtubeのお気に入りリストをローテーションしながら、ソシャゲのマラソンに延々と取り組み続ける、この季節の私にできることといったらもうこれぐらいしかないのです。

 

いっそ冬眠でもしてしまいたいですが……と、このくだりも何度使ったか知れません。

でも、やっぱりどう考えても冬以外の季節と同じ活動をするのには向いていないんですよ。冬眠するべきなんですって。

 

いやしかし冬眠してしまうとそれはそれで、自分の自堕落の責任転嫁先が一つ潰えてしまうことになるわけで、そうなってくるとますます私のメンタルの荒廃が進んでしまいます。ジレンマですね。

 

 

もはや「冬眠」をテーマにした記事でも書いてしまいましょうか。

冬眠する動物としない動物の違い、人間が冬眠をしない生物学的あるいは経済学的な説明付け、冬眠とコールドスリープの比較、冬眠中に夢は見るのか……などなど、話題のリストはそこそこの数挙げられますね。

いつか書きましょう。

 

今書けよ、この記事の余白をそれで埋めろよって話ですが、現在午前6時半、ちょうど眠くなってきたところですし、そんな気合はありません。

むしろこうして生存報告的な記事だけでも書いておかなきゃなと思ってそれを実行している自分を褒めてやりたいくらいです。お前はよくやっているよ。

 

この調子では完全に不労所得だけでくらすのなんて夢のまた夢です。頭では理解しているんですよ。

でも体が動いてくれないんです。どうしようもない。

 

自堕落の「正当な」理由を見繕っては布団に潜り続ける日々です。

今日のところは「広告表示の手続きがまだ完全には済んでいないから」ってところでしょうか。Amazonアソシエイトの広告を大きく見やすいものに変えてくれる提携サイトの審査が済んでいないのです。

これさえ済んでくれれば、私のブログで一番伸びている記事に広告を貼ったり、記事のカテゴリ分けを一気にやったりと、不労所得へのモチベーションがグッと上がってくれるんですけどね。

 

はい、以上、「正当な」理由でした。

寝ます。おやすみなさい。春まで起こさないでください。