今日も物質

必死で存在しています。

面倒くさがりがパスタを茹でるべきたった一つの理由

格安のミートーソースはほぼトマトソースでパッとしない味になっていることがしばしばあるけど、適宜塩コショウなどを振ってやるとトマトの旨味がグッと引き立って値段以上の美味しさになるのでオススメのメソッド。

 

 

ケチャップです。

 

「面倒くさい」という思考が日々の思考の大半を占拠しているような人々にとって、自分の身の回りの世話というのはかなり厄介なタスクです。

例えば掃除、洗濯、食器洗い、ゴミ出しに買い物、人によっては食事や入浴すらも。

我々の周りには実に多くの面倒ごとが溢れているのです。

 

そんな面倒ごととは一生オサラバしたい、多くの面倒くさがりの人がそう考えていると思いますが、なかなかそう簡単にはいきません。

なぜなら、上に挙げたようなのはまさしくその「一生」だからです。

他のものはめんどくさくなったら「やめっぴー!」の一言でやめてしまえばそれで終わりですが、人生の維持となれば話は別です。面倒なのに変わりはありませんが、やらなくては肉体的精神的社会的に死んでしまいます。

 

 

となれば、次善の策は「できるだけ面倒さを感じないようにそれらを片付ける」となるわけです。

今日は私から、とっておきの方法を一つ伝授しましょう。

 

 

 

パスタを茹でるのです。

 

「パスタ茹でるの面倒じゃん」と思ったあなた、少々お待ちください。

このパスタを茹でるという行為には、他の多くの面倒ごとをほんのり解決してしまえる不思議なパワーが秘められているのです。

 

作業興奮」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

この言葉に聞き覚えがなくとも、昨今のSNSで「作業というのは「とりあえず始めてみる」のが大事で、そうしていると案外作業というのは捗るものだ」という言説を小耳にはさんだことはあるのではないでしょうか。

作業興奮というのはそういった「まずはやってみる、そうすると脳が興奮状態になってやる気が出てくる」という状態を指す語です。

 

まぁ、この言説に懐疑的な人は少なくないと思います。私だって「何言ってんだ?」と思います。

だってそれって要するに「やる気を出すにはやる気を出すといいよ!」ってことでしょう。言ってることは正しいのかもしれませんが、我々筋金入りの怠け者には通用しない理屈です。

 

 

 

ですが、先に挙げた「人生の維持」のような「やらなきゃ死ぬ」ような作業にはこれは効果的です。やらざるを得ませんからね。

「パスタを茹でる(食事をする)」ことで、毎日少しずつ面倒ごとを片付けていこう、というのが今日の本題なわけです。

 

 

 

さて、その本題ですが、まずはパスタを茹でます。

茹でる、といっても、鍋に湯を沸かし、パスタを投入し、時間を計り、その間にパスタソースも用意し、ザルに上げ、盛り付ける。そんな作業は怠け者にとっては煩雑すぎます。

電子レンジを使いましょう。

 

 

この手のアイテムを使えば、時間は計らなくていいし、ザルを使う必要もないし、鍋はソースのレトルトパウチを湯煎するのに使えます(パスタを茹でている鍋にパウチをブチ込むという方法も、まぁありと言えばありです)。

鍋が噴きこぼれる心配も皆無です。まぁ、鍋で茹でるよりかは若干時間がかかるんですがね。

 

 

しかし、そう、その「時間がかかる」というのがミソなのです。

あなたは布団から立ち上がって、夕食であるパスタを作るために立ち上がります。

容器にパスタを入れて、電子レンジにイン。これだけで、作業興奮というのは発動するものなのです。

 

茹で上がるまでの十数分、「布団に戻るのもなんか違うし、立ち上がっちゃったし、キッチンにいるし、どうせだから溜まってた食器洗いくらいはすませちゃおっかな」となればもうこっちのものです。

もちろん食器洗いに限った話ではありませんよ。洗濯機を回してもいいし、ちょっとだけ掃除をしてもいいし、ゴミを出しに行ってもいいし、その辺に平積みしてある本を拾って読んでもいいし、スマホゲームで時間を潰したっていいのです!

 

いや、後半はちょっと趣旨からずれますね。そうならないように注意です。

しかし、一日に十数分とはいえ、「作業が進む可能性が発生する」というのは、面倒くさがりにとっては非常に大きな前進ではないでしょうか。

一日に何時間も集中する必要はないのですよ、ちょっとずつ切り崩していけばいいのです。

 

 

あと、パスタは安くて美味しいですしね。

麺自体はAmazonとかでまとめ買いしておいて、パスタソースはドラッグストアで激安で売ってるのがオススメです。湯煎が面倒だという筋金入りの怠け者は湯煎不要のものでもいいでしょう。ちょっと値が張りますが。

 

 

あ、「安くて美味しいから」が入ると「たった一つの理由」にはならないですね。

まぁいいでしょう、こういうのはインパクト重視ですよ。

「パスタは安くて美味しいからこの記事は釣り!」とは誰も言わないでしょう。

 

 

さて、今日の記事はこんな感じです。

もちろん個人差の出る方法ですが、私はこの方法で数多の洗い物を始末してきたので、ある程度自信をもってオススメできます。

あなたもパスタを茹でて、自堕落な生活から脱出しましょう。

 

さて、私はブログを書き終えたので、フルグラで晩御飯を済ませてゲームして寝ます。

洗い物は明日でいいや。