今日も物質

必死で存在しています。

ニート流、段ボールDIY

こんにちは。ケチャップです。

 

 

私の引きこもり生活も長くなったもので、途中で就職したりアルバイトをしたりしていた時間を除いて計算したとしても、かれこれ3年間くらいはこの生活を続けています。

 

いわゆるニートですね。

Not in Education, Emproyment or Training、略してNEET

勉強も就職も、それらへ向けての訓練もしていない人々。私もその一人です。

 

困ったことに(困っているのは私ではないんですが)、私はこのニートであることへの罪悪感とか危機感とかいうものがほとんどなく、日々着々とニートパワーを高めているのです。

 

ニートパワーというのは、例えばソシャゲネトゲのプレイ時間や実績、無為に消費したカロリーや睡眠時間、そして滞納が続く生活費などを指しています。最悪ですね。

 

そしてなお悪いことに、無形のニートパワーがもりもりとその数値を増やしていくのと同時に、体積と質量をもつ副産物というのも日々生産されていきます。

 

 

ありていに言えばゴミです。

ニートは外に出るのを嫌うので、通販で届く段ボールなどの、割とかさばるタイプのゴミが部屋を埋め尽くしていくんですね。

 

マメに捨てるなりすれば部屋の空間を圧迫することもないのでしょうが、それができたらニートやってません。これはニートにとってはどうしようもない問題なのです。

 

捨てるのは面倒くさい、かといって増えないということはあり得ない。

じゃあどうすればいいのか。

 

 

リサイクルです。DIYしましょう。今流行りでしょうDIY。乗っかっていこうじゃありませんか。

 

 

私が実践している段ボールのDIYを二つほどご紹介しましょう。

 

 

まず一つ。サイドテーブルです。

私は座椅子とローテーブルで日々のニート作業に従事しています。

この座椅子というのが少々底が高くなっているタイプで、マウスを地面に置いて使うと腕が伸びっぱなしになって辛くなってきちゃうんですよね。

 

そこで段ボールの出番です。こちら。

 カロリーメイト、30個入りです。コイツの空き箱がまた手ごろなサイズでして、大きすぎず小さすぎず、こうした工作に最適なのです。

 

まぁ工作というか、二つ積むだけなんですが。

二つ積んで、マウスパッドとマウスを乗せて、おしまいです。これでDIYと言い張っていく勇気が必要です。

ガムテープでもあれば使っているうちにガタガタ揺れなくていいかもしれませんね。

私はガムテープを他の段ボールの山に行方不明のまま放置しているのでその工程はやってませんが。

 

 

そして二つめ。箱です。段ボールを箱として活用します。

DIYです。Do It Yourselfです。勇気です。

 

先ほどサイドテーブルに使ったものと同じ、カロリーメイトの箱に、えいやっとDIYパワーを込めると、小物入れに大変身します。

私はもっぱら「今は使わないけどたぶん将来使うもの入れ」にしていますね。

 

今確認したところ、朱肉、昔バイトで使っていた軍手、爪切り(二つめ)、乾電池、もう使ってない銀行の通帳などが入っていました。

ほぼゴミ箱ですね。ゴミを使ってゴミ箱を作っています。

 

 

まぁ、いくら無駄に近い道具であろうと、価値がマイナスのゴミのままにしておくよりは良いというものです。そう考えることで「捨てる」という根本的解決法をどんどん先送りにしていきましょう。

 

 

余談ですが、「今は使わないけどたぶん将来使うもの入れ」は我が家に3つあります。

今日紹介したカロリーメイトのものが一つ、引っ越しの際に荷解きせずに放置しているものが一つ、そして百均で買ってきたものが一つです。

ここまで来たらもう全部ゴミみたいなもんですね。捨てればいいのに。

最後に至ってはDIYですらないし。

 

 

 

 

 

さらに余談なんですが、今回紹介した30個入りのカロリーメイト、おススメです。

 これね、開けたときにめちゃくちゃテンション上がるんですよ。

アタッシュケースみたいに上蓋が持ち上がるようになっていて、開けるとカロリーメイトがぎっちぎちに詰まっているのです。

 

アタッシュケースに例えましたが、まさしくケースいっぱいに詰まった札束を目の前にしたかのような気分になることができます。

是非一度お試しを。