今日も物質

必死で存在しています。

BGMがあると集中できない

セブンのおつまみの中では貝ひもが一番好き。ケチャップです。

 

作業用BGM、という言葉あるように、音楽を聞きながら何らかの作業をするというのは一般的なことなんじゃないかなと思います。

その一方で、音楽がかかっていると集中できないという人も一定数いることでしょう。

ぼくはどちらかと言えば後者で、少なくとも作業中に自分から音楽をかける、ということは滅多にしません。

図書館なり喫茶店なりの環境音の方が集中できる気がします。

BGMと何が違うんでしょうね?

でも喫茶店なんかでも他の客の世間話に気を取られたりすることがしょっちゅうあるので、やっぱり一度に複数のことを処理するのに向いてないんだろうなぁと思います。

 

「集中できるBGM」みたいな感じの曲を探したりしたこともあるんですが、やっぱりそんなに効果を実感できないんですよね。

いやまぁ、実感できないってことは集中できているってことなのかもしれないんですけども。どうなんだろ。

睡眠導入用BGMなんかも何度も試したんですが、こちらも目に見えて変わるってことはありませんでした。聞いちゃうんですよね。

 

元々集中力が散漫だというのが大いに影響していると思うので、その辺りを根本的に治したいです。

これまでの人生、うまくいかなかった原因が大体集中力不足なので。

「集中できるおクスリ」とか、ダメですかね。

なんかつい先日「副作用がない鎮静剤」が開発されたとかいうニュースを見た気がするので、そろそろ集中力を高める「副作用がないおクスリ」も開発されませんかね。

ダメか。