今日も物質

必死で存在しています。

時間泥棒と仲良くしよう

はじめまして。

朝ごはんには毎日白米と焼き魚を食べたい系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

昨日の「~系Vtuberの久遠ありあです」の部分で、生活費を切り崩してゲームを買った話をしました。

 

Slay the SpireというPC向けゲームなんですが、これがまたどえらい時間泥棒だったんですよ。

昨日の夜にやった時間含めて、そろそろ10時間くらい溶かす頃です。2日目やぞ。

 

このSlay the Spireがどういうゲームなのか一言で言うと、「ローグライトなカードゲーム」です。

確かローグライトとかローグライクとかの話は結構前の記事でもやりましたね(ありあちゃんがありあちゃんになる直前くらいの記事です)。

スマホゲームのダンジョンメーカーのカードゲーム版と言えばかなり伝わりやすいかなと思います。

 

何度もリトライしてコツを掴んでいくというこの類のゲームの性質上、一度ハマってしまったら何時間も延々リトライして時間を溶かしてしまうんですよね。

 

今日も色々とやるべき作業はあったはずなんですが、進捗は0です。マズい。

いやマズくはないですよ。楽しいし。

しかしゲームばっかりやってるとゲームをし続けることができなくなるし、かといって働くばっかりなのは精神的に厳しいうえにゲームする余裕がなくなるしで、どうにも都合のいいようにはいきませんね。

2018年も終わろうかという時期ですし、そろそろ人間が労働から解放されてもいいんじゃないでしょうか? まだ早いですか? うーん。

 

というか、確か近いうちにswitch版Civilizationなんかも控えてるんじゃありませんでしたっけ?

こりゃ本格的に不労所得の確保に走らなきゃマズいですね。