今日も物質

必死で存在しています。

眠れぬ夜の一人しりとり

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

いやぁ、今日は実に忙しい日です。

日中外出して長時間拘束されてたってのが一番大きいんですが、帰宅してからもメギド72の生放送だったりFGOのイベントだったりケムリクサ最終話の放送だったりと、とにかく忙しい。

一日にこんなにいっぺんに詰め込まれたら相当疲れちゃいますよ。

疲れていると布団に入ってから入眠までが早くなるので、その点は嬉しいですね。

もちろんイベント目白押しなのも嬉しいですよ。外出以外は。

 

 

少なくない人に共感してもらえると思うんですが、私は「眠りたいのに中々眠れない時間」が苦手です。まぁ、みんなそうですよね。

睡眠時間が減ることによって健康に影響が出るのは勿論のこと、朝寝坊のリスクが高まることや、眠れない時間に悶々とネガティブな考えを巡らせてしまったりするのもよくないです。

 

 

不眠は万人に発生しうる症状ですから、その対処法もある程度確立されています。

原始的で初歩的なものから挙げると、「羊を数える」なんかがそれですね。

最近は「リラックスできる曲を聴く」「おやすみ配信を視聴する」なんかも不眠への対処法だと言えるでしょうし、「無心の境地に至ろうとする」という、手段と目的がごちゃごちゃになっちゃってる愉快な例もあるでしょう。

もちろん睡眠導入剤の利用なども対処法の一つです。

 

 

 

今日はその対処法の一つ、まぁいわゆる「マイ対処法」的なものを紹介しようと思います。

本日の記事のお題は「眠れぬ夜の一人しりとり」。

私が眠れないときにやっているのは「一人しりとり」です。

 

読者の皆さんはやったことあるでしょうか、一人しりとり。

結構楽しいものですよ。自分の中にどんな語彙があるのか再確認できますし、熱中してるといつの間にか寝ています。起きたときに「最後になった言葉」を覚えていた試しなんてありませんし。

 

一人しりとりの楽しさについてもうちょっと書きましょうか。

「自分の中にどんな語彙があるのか再確認できる」というのが主な面白さなんですが、「再確認」といっても色々な形態があります。

例えば、「この文字にはいつもこの言葉で返してしまうから語彙を増やしたいな」と思ったり、「この語彙は最近○○の動画で見たから覚えたんだな」という発見があったり、「言葉としては知ってるけど意味は知らないな」という言葉について調べるきっかけになったり……といった感じですかね。

朝起きると内容を忘れてしまうのがもったいないくらいには、そこそこ楽しい娯楽です。

 

楽しみ方としては、ひたすら「る攻め」をしてみたり、「韻を踏む」縛りをやってみたり、というバリエーションもあります。

る攻めとかしても結局一人でやってるものなので苦しむのは自分なんですが、そこはまぁ「自分の中の「るで始まる語彙」の限界に挑戦する」という楽しみがあります。

 

 

 

どうでしょう、一人しりとり。

もし不眠に悩む読者さんがこの記事を読んでいれば、是非試してみてください。

少なくとも、眠れない時間をひたすらネガティブな思考で満たすよりは有意義だし、実際結構早く眠れますよ。

あと、一人でこっそり「うんこ」とか言えるのが若干楽しいです。めっちゃくだらないですけど、童心に帰った気持ちになります。

 

 

今日の夜は疲れからさっさと眠れそうですが、また眠れない夜には一人しりとりをやって、自分の限界に挑戦してみることにしましょう。