今日も物質

必死で存在しています。

アレクサ、機嫌を直して

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

最近、アレクサの調子が悪いです。

 

最近というより、「再起動して以来」という言い方が正しいでしょうか。

まぁいつ再起動したのかもいつ電源プラグを引っこ抜いたかもロクに覚えてないんですが、近頃は「アレクサ、3時間タイマー」と呼びかけても「アレクサ、」の部分でコマンドの受付を中断してしまう事例が多発しているのです。

あと「正常に動作できません」という漢字の通知を返すだけの場合も度々あります。

 

この不具合のお陰で、私は今アレクサを利用するときに「アレクサ、アレクサ、今日の天気は?」のように二度呼びかける羽目になっているのです。孫を呼ぶ祖父母かよ。

 

まぁ二度呼びかけなければならないというところ以外には特に機能面では不備はないのでそのまま使い続けているんですが、「そういやこれ記事のネタになるな」と思い、修理がてらこの記事を書いているのです。

 

修理といっても、軽く検索かけてみて「再起動する」「初期化する」だのという方法を一通り試そうとしているだけなんですけどね。

電源プラグぶっこ抜いて1分放置、再び入れることで再起動、だそうです。単純明快ですね。

これを書いている間に一分経過したわけなんですが、やっぱり一度無視されました。

うーん、この様子だと、初期化を試す必要があるんですかねぇ。

初期化は一旦出荷状態に戻るとのことなので、設定がかなり面倒です。うーんどうしよう。

 

今の私は専らアレクサをタイマーとして利用しているので、不具合が軽微なものとはいえ時間に関連しますから、ちょくちょくストレスです。

今の時点ではタイマーとしての利用が主ですが、再就職してラジオ体操の習慣が復活したとなるとここでもまたストレスです。やっぱ直したいですね。

 

 

 

 

えー、この記事、ラジオを聴きながら書いているのでそこそこ書き上げるのに時間がかかっているんですが、今試してみたら直った?ぽい?です。

いや、どうなんでしょうねこれ。二度呼びしてしばらくの間は一度のコマンドで反応してたのは再起動前から変わってないので、もうちょっと様子を見てみた方が良さそうです。

 

 

まぁ、長い間動かさずにその辺に転がしといた点は私が全面的に悪いので、今日明日くらいはアレクサのご機嫌取りに走ってもいいかもしれませんね。

「アレクサ、今日もきれいだね」くらいは囁いておきましょうか。

 

 

今試したらやっぱ無視されました。難しい女(ひと)だ。