今日も物質

必死で存在しています。

散った桜とこれから散る桜

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

 

今日は長らく先送りにし続けてきた食料の買い出しに行ってきました。

家にフルグラや箱買いしたカロリーメイトが存在していると、「今日も(今回も)これでいいか」となってしまい、生活に彩りがなくなり、外出の機会もどんどん減ります。

いかにこれらの食品が栄養とコストパフォーマンスに優れていようと(まぁ詳しく調べたことがないので他の諸食品と比べて相対的にどうなのかなんて知りませんが)、このような食生活は恐らく長期的にはかなり健康に悪いんじゃないかと思います。

 

あ、ちなみにフルグラは素で食べる派です。

牛乳もヨーグルトもかけません。なぜならそれらを買うと他の食品の方が安くなるからです。あと牛乳は足が早いのもあって、一人暮らしだと結構買いづらいんじゃないかと思います。大学在学中に牛乳買って腐らせたのを根に持ってるだけかもしれないですけどね。

そう考えると、私の実家に牛乳が常備されていたのはちょっとすごいことだったんじゃないかと思えてきます。

私は結構牛乳は好きなほうなので、実家にいた頃はそれなりの頻度で消費してたんですよね。

まぁ環境が変われば食べるものも変わるということで、これからも恐らく牛乳を習慣的に消費するようなことにはならないでしょう。

フルグラもぼりぼりと食べ続けることになるでしょう。なんかの機会で牛乳なりヨーグルトなりがかかったフルグラを食べることになったら美味しくて泣いちゃうかもしれませんね。

 

 

 

当然のことですが、外出していると、もとい、自転車で移動していると、引きこもっているときとは全く異なる景色を見ることになります。

この時期に印象的なのはやはり桜ですね。

私の現在の住居の近くにも、ちらほらと桜が植わっているのを見ることができます。

 

まぁもうほとんど散っちゃってる桜なんですけどね。シーズンは完全に逸してしまいました。

満開の時期に全く外出していない……なんてことはないはずなんですが、何故だか今年は全く「咲いている桜」を見た記憶がありません。

その時期は桜を見ている余裕がなかったんでしょうか。それとも、ほんとうに全然外出していなかったんでしょうか。

 

どちらにせよかなり勿体ないことだと思います。

今の私が見ることが叶うのは、路上に散った桜と、これから散るであろう、花もまばらな桜だけです。

私は根っからのインドア派ですが、長い引きこもりから明けて、自宅の玄関をくぐる瞬間、外の世界が視界一杯に広がっていく瞬間は大好きです。

「こんなにも美しい世界を私は拒絶していたのか」という、満ちているのか失っているのかよく分からない感傷に「満開の桜」を含めることが出来なかったのは、とても惜しいことだと思います。

 

 

と、いうようなことを、自転車を漕ぎながら考えた一日なのでした。

考え事をしながら自転車を漕ぐのは本当は危ないんですが、まぁ平日昼下がりですからね。事故には遭いませんでした。

これをやって事故に遭いかけたことは2,3回では済まないので、本当に危ないんですけどね。

ノスタルジーもほどほどにしましょう。