今日も物質

必死で存在しています。

おかえり、私の虚無

はじめまして。

自分のことを美少女Vtuberだと思い込んでいる水槽の脳だと思い込んでいる成人男性系Vtuberの久遠ありあです。

 

 

 

 

 

GW一日めですね。

私はもう、昨日の時点から「一日めは思いっきり寝て過ごしてやろう」と心に決めていたので、二度寝に昼寝にと寝放題の生活を送らせてもらいました。

 

というか、それ以外にやることが思いつかなかったんですよね。

SEKIROは一応全エンディング回収しまして(そのうち本格的に考察する記事を書きたいですね、GW中がチャンスか)、当面の「めちゃくちゃ熱中してずっとやってしまうゲーム」が一段落したのです。

 

スマホゲーム、ソシャゲの類も一通りやってはいるんですが、まぁ毎日のスタミナ消化以上に気合い入れてやってるかといったらそんなことはありません。

連休ということでキャンペーンやイベントを開催しているゲームも多いですが、まぁ昼寝の合間に淡々とこなす程度ですね。

 

じゃあスプラトゥーンでもやるか?ってなるんですが、どうにも新居の回線状況がかなり劣悪で、オンラインに入れるかどうかかなり怪しいのです。

というかまずswitchを設置してませんしね。「回線悪いしなぁ」という言い訳も手伝って、どうにも設置作業を先送りにしがちです。

 

 

こうなってくると、本格的に「寝る」しかやることがありません。

虚無ですよ虚無。私が心底から厭い心底から愛した、何もすることができない時間です。

やりたいことはどんどんなくなっていき、例え見つけても「なんとなく面倒」とか適当な理由をつけて結局やらず、時間だけが無為に流れ、精神を摩り減らす、そんな時間がやってきました。

 

今日は寝てる時間と起きてる時間のバランスがそこまでぶっ壊れはしませんでしたし、寝ている間に見る夢もなかなかに愉快なものでした。もう覚えてませんけど。

しかしこの調子で10日間を浪費するのは流石の私も惜しいです。

なにかに熱中したい。

例えば大昔に読んだWeb漫画を読み直したり、まだ手を付けていないものに挑戦してみたりするのはどうでしょう。

プライムビデオでも似たようなことができますよ。まだ観ぬ大作がゴロゴロ転がっており、それを消費する時間も10日間あるのです。

生活は苦しいですが、なんなら新しく据え置きのゲームを一本買ってみるのもいいかもしれません。SEKIROと同じくらいのめり込んでやれるやつがいいですね。

 

と、私なりにこの虚無から脱したいとは思っているのですよ。

しかし、虚無は息苦しい一方で安らかでもあります。

だって、何もしなくていいのです。その中ではひたすらにゆっくりと時間の流れを感じ、そしてその終わりには一瞬の「虚無」として記憶に残ることもない。

人生の全部がそんな調子で、なんの感慨もなく一生を終えて、それを後悔する暇もなく自我を手放すことができるのなら、これほどすばらしいことはありません。

 

 

でも、まだ虚無は終わりそうにありません。

私は今だそのただ中に居て、空漠たる時間を目の前にして途方に暮れているのです。

「終わり」は未だ見えません。

ですので、ほどほどに虚無と世界とを行き来して、なんとか時間の流れに耐えなければなりません。

 

なんか言い回しが小賢しくなってきました。

まぁ要するに、「GW楽しみたいね」って話です。

今日みたいな日もほどほどにあり、娯楽に打ち込める日もほどほどにあり……と、そんな感じが理想ですね。

 

まだ一日めも4時間ほど残っていますし、どちらにせよ心地よく過ごしたいですね。